ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

コブラ エアロジェットドライバーは2タイプある

コブラゴルフの2023年モデルと思われるAEROJET(エアロジェット)のドライバーが、R&Aの適合リストに掲載され話題となっています。

ここ2年、ドライバーは3タイプに分かれていましたが、今回は2タイプに絞られているようです。

現在、確認されているのは、AEROJET(エアロジェット)ドライバーとAEROJET LSドライバーです。

AEROJET ドライバー

出典:R&A

AEROJETドライバーは、ヘッド後方にウェイトが搭載された標準的な仕様となっています。

モデル名、特徴からして、シリーズ中でニュートラルに位置づけられるドライバーのようです。

ウェイトが後方センターのみのため、弾道バイアスは無く、深重心で慣性モーメントが大きく、寛容性と直進性を重視したモデルです。

適合リストに掲載された情報によると、ロフト角は9°、10.5°の2種類となっていまして、12°は提供されないようです。

AEROJET LSドライバー

出典:R&A

AEROJET LSドライバーは、ヘッド前方にウェイトが配置されていて、浅重心設計になっています。

低スピンタイプのハードヒッター向けのドライバーのようです。

ウェイトは左右に1つずつ搭載されていまして、ソール面にはトゥ側にFADE、ヒール側にNEUTRALの文字が記されています。

ウェイトは重量が左右で12gと3gで異なることから、場所を入れ替えることでFADEにしたりNEUTRALにしたりという切替ができるようです。

ちなみに、このウェイトによる弾道切替は、LTDx LSドライバーと同様です。

これまでにないシンプルなデザイン

コブラのドライバーは、デザイン性が高く、特に最近のモデルは、アクティブでアグレッシブさが感じられるものが多い印象があります。

一説によると、コブラの顔に見えるデザインになっているという噂もあります。

しかし、今回のエアロジェットについては、ソール部分の装飾が少なく、すっきりとしたシンプルなデザインになっています。

AEROJETドライバーの発売時期

コブラゴルフでは、これまで3月、4月にニューモデルが発売されています。

2023年モデルと思われるAEROJETドライバーの発売時期についても、恐らく2023年3月~4月になるのではないかと予想されます。