ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

【SIM2 MAXドライバー】購入する前に知っておきたいこと3点

テーラーメイドのSIM2 MAXドライバーは、色々なところでセールスランキング1位になっています。

Mシリーズに引き続いて、SIM、SIM2シリーズも評価が高く、おまけにデザインも格好良いです。

大人気のドライバーではありますが、向き不向きがありますので、購入される前に知っておきたい点を3つ紹介します。

【ポイント1】ヘッド後方に24gのウェイトを搭載し、後ろが重たい

f:id:golf-ranking:20210902103346j:plain

SIM2 MAXドライバーの特徴の一つとして、ソール中央に設けられたイナーシャジェネレータという構造があります。

そして、その後方の最深部にはタングステンウェイトが搭載されています。

 

ウェイトの重量はSIM2シリーズの3機種のドライバーで異なっていまして、SIM2 MAXは最も重たいウェイトが搭載されています。

 

▼SIM2シリーズドライバーの後方ウェイト

モデル ウェイト重量 素材
SIM2 16g ステンレス
SIM2 MAX 24g タングステン
SIM2 MAX-D 22g タングステン

 

ソール後方のウェイトは、深重心・低重心の効果があり、直進性・球の上がりやすさを生み出してくれるため、やさしく扱いやすくなります。

 

ただ、ヘッド後方が重た過ぎると、インパクトまでにヘッドを返してスクエアに戻す際に重たく感じられ、遅れる・返しきれないケースが起こり得ます。

 

ある程度、シャットに振り上げてスイングされる方であれば、返しが少なくて済みますが、そうでない方は開いたままインパクトを迎えてしまって、スライスが出やすくなる可能性があります。

 

ちなみに、前作のSIM MAXドライバーと比べても、18gから24gに増量されていますので、後方ウェイトは重たくなっています。

 

このヘッド後方が重たく感じる現象は、PING G425 MAXドライバーでも指摘される方がいます。

 

 

上記の動画では、後方が重たく感じられると、ヘッドスピードが落ちている感じがするとも語られています。

 

少し前のドライバーと比べると、最近のものはかなりヘッド後方に重量が寄せられていますので、新しいものに変えると、自分には合わない方向に変化している可能性があります。

 

【ポイント2】 テーラーメイドのドライバーは、ややフェードバイアス

テーラーメイドは海外メーカーということが関係してか、国内メーカーのゴルフクラブと比べると、基本的にフェードバイアスと言われています。

 

SIM2シリーズのドライバーは、アスリート向けのSIM2ドライバー、やや寛容性のあるSIM2 MAXドライバー、そのドロー仕様のSIM2 MAX-Dドライバーの3機種があります。

 

このラインナップ体系からは、SIM2 MAXドライバーがノーマルな印象を受けますが、少なくとも日本国内では、SIM2 MAX-Dドライバーがノーマルに近いと言われています。

 

SIM2 MAXドライバーは右に出やすくなる可能性がありますので、スライスの懸念がある方、やや逃がしながら楽に振りたいという方は、SIM2 MAX-Dドライバーを標準モデルと捉えて試打されてみることをオススメします。

 

ちなみに、SIMシリーズではドロー仕様モデルがセレクトフィットストア限定モデルでしたが、SIM2シリーズではドロー仕様モデルが通常販売となっていますので、入手しやすくなっています。

 

【ポイント3】SIMシリーズからの買い替えは要検討

f:id:golf-ranking:20210902110556j:plain

SIM2シリーズは、SIMシリーズよりも進化していて、構造も実は大きく変わっています。

しかし、進化の方向性は同じ延長線上にあるので、大きな違いは見出しにくい感もあります。

 

 

上記の動画で、試打ラボしだるTVさんも、前作のSIM MAXドライバーの完成度が高いため、SIM2 MAXドライバーへの買い替えは、あまり進めていません。

 

その代わり、M4、M6ドライバーなど、もう1世代以上前のドライバーを使っている方は、買い替える価値があるとのことです。

 

特に、テーラーメイドを始め、外ブラと呼ばれる海外メーカーは、毎年ニューモデルをリリースしてきますので、逆に言えば、1年間でそこまで大きな変化はあまり無いとも言えます。

 

ライバル企業のキャロウェイに関しては、EPIC系、ROGUE系を交互に出していて、系統でみればリニューアルは2年毎になっていますので、テーラーメイドのリニューアルスパンの短さはより際立ちます。

 

ドライバーはゴルフ用品の中でも高額なクラブですので、SIMからSIM2への買い替えとなると、1年での買い替えとなります。SIMとSIM2は外観も性能も似ていますので、SIMからの移行を検討されている方は、もう1世代ぐらいは、待っても良いかもしれません。

 

逆に言えば、なるべく出費を抑えたいという方は、SIMシリーズの方で、SIM MAXドライバー、SIM MAX-Dドライバーを検討されるのもコスパが良くてオススメです。

 

まとめ

SIM2 MAXドライバーを購入される前に、知っておきたいこととして3点取り上げました。

SIM2 MAXドライバーは、評価が高く、実際にとても人気があるドライバーです。

とは言え、万人に合うドライバーというものは存在しませんので、ご自分に合うモデルかどうかは、確認されておくことをオススメします。