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【試打・評価】ブリヂストン B2ドライバー 2021|つかまりが良い!JGRの後継!?

ブリヂストン B2ドライバー 2021の評価

 

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B1・B2で特徴が異なる

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2021年のブリヂストンのドライバーは、B1とB2の2タイプあります。実は、B1にはB-Limited B1という、さらに特徴を強めたものがありますが、大きくはB1・B2で分かれています。

B1の方はディープ形状で、操作性が高く、ハードヒッター向けのモデルです。一方、B2の方はシャロー形状で慣性モーメントが大きく、ドロー仕様のためスライサー向けのモデルです。

従来のモデルとの関係としては、B1ドライバーは2020年のツアーB Xドライバー、B2ドライバーは2019年のJGRドライバーの後継と捉えてもらえると分かりやすいと思います。

ドロー・バイアス・デザイン

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ソール後方のヒール側には、約18gの重量が配分されています。

これにより、慣性モーメントと重心角が大きくなり、直進性が高く、つかまった弾道が出やすくなっています。

右へのミスに悩むゴルファーが、真っ直ぐ飛ばしやすくなっています。

SP-CORが進化し、トゥ・ヒールの反発エリアが拡大

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2019年のJGRドライバーで初めて導入されたSP-CORは、2020年のツアーB X、そして、本記事で取り上げているB1・B2ドライバーにも搭載されています。

素材・形状が新たになり、トゥ・ヒール方向の反発エリアが大きく拡大していますので、打点の左右にブレに対して寛容的になっています。

ブーストパワーテクノロジー

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クラウンは、ハニカムストリング内臓のカーボンクランで、高い復元力が備わっています。

また、フェース側パーツとクラウンとの接合エリアでは、ヘッド内部側にスリットが設けられています。

インパクト時に大きく撓んで復元することで、高初速、高打ち出しの弾道で飛ばすことができます。

ブリヂストン B2ドライバー 2021の試打 その1

試打ラボしだるTVさんによる試打動画です。B1ドライバーの試打もすまされていて、両者の比較をしながら解説されています。

ブリヂストン B2ドライバー 2021の試打 その2

マーク金井さんによる試打動画です。B1・B2のドライバーだけでなく、同じくB1・B2のフェアウェイウッド・ハイブリッド、そして、213HFアイアンを試打されています。

ブリヂストン B2ドライバー 2021のスペックとシャフト

クラブスペック

ロフト角 9.5° 10.5°
ライ角 59° 59°
ヘッド体積 460cc 460cc
長さ 45.25” 45.25”

クラブ重量はDiamana BS 50のSで298g、Rで295g、AiR Speederで284gとなります。

シャフト種類

公式サイトに掲載されているシャフトは、4種類です。

  • Diamana BS 50(S、SR、R)
  • AiR Speeder BS for Wood(R相当)
  • Diamana PD 50(S)
  • SPEEDER NX 50(S)