【試打・評価】ブリヂストン B2ドライバー 2021|つかまりが良い!JGRの後継!?
ブリヂストン B2ドライバー 2021の評価
B1・B2で特徴が異なる
2021年のブリヂストンのドライバーは、B1とB2の2タイプあります。実は、B1にはB-Limited B1という、さらに特徴を強めたものがありますが、大きくはB1・B2で分かれています。
B1の方はディープ形状で、操作性が高く、ハードヒッター向けのモデルです。一方、B2の方はシャロー形状で慣性モーメントが大きく、ドロー仕様のためスライサー向けのモデルです。
従来のモデルとの関係としては、B1ドライバーは2020年のツアーB Xドライバー、B2ドライバーは2019年のJGRドライバーの後継と捉えてもらえると分かりやすいと思います。
ドロー・バイアス・デザイン
ソール後方のヒール側には、約18gの重量が配分されています。
これにより、慣性モーメントと重心角が大きくなり、直進性が高く、つかまった弾道が出やすくなっています。
右へのミスに悩むゴルファーが、真っ直ぐ飛ばしやすくなっています。
SP-CORが進化し、トゥ・ヒールの反発エリアが拡大
2019年のJGRドライバーで初めて導入されたSP-CORは、2020年のツアーB X、そして、本記事で取り上げているB1・B2ドライバーにも搭載されています。
素材・形状が新たになり、トゥ・ヒール方向の反発エリアが大きく拡大していますので、打点の左右にブレに対して寛容的になっています。
ブーストパワーテクノロジー
クラウンは、ハニカムストリング内臓のカーボンクランで、高い復元力が備わっています。
また、フェース側パーツとクラウンとの接合エリアでは、ヘッド内部側にスリットが設けられています。
インパクト時に大きく撓んで復元することで、高初速、高打ち出しの弾道で飛ばすことができます。
ブリヂストン B2ドライバー 2021の試打 その1
試打ラボしだるTVさんによる試打動画です。B1ドライバーの試打もすまされていて、両者の比較をしながら解説されています。
ブリヂストン B2ドライバー 2021の試打 その2
マーク金井さんによる試打動画です。B1・B2のドライバーだけでなく、同じくB1・B2のフェアウェイウッド・ハイブリッド、そして、213HFアイアンを試打されています。
ブリヂストン B2ドライバー 2021のスペックとシャフト
クラブスペック
ロフト角 | 9.5° | 10.5° |
ライ角 | 59° | 59° |
ヘッド体積 | 460cc | 460cc |
長さ | 45.25” | 45.25” |
クラブ重量はDiamana BS 50のSで298g、Rで295g、AiR Speederで284gとなります。
シャフト種類
公式サイトに掲載されているシャフトは、4種類です。
- Diamana BS 50(S、SR、R)
- AiR Speeder BS for Wood(R相当)
- Diamana PD 50(S)
- SPEEDER NX 50(S)