ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

【試打・評価】PRGR LSドライバー

LSドライバーの評価

f:id:golf-ranking:20210810200103j:plain



PRGRからヘッドスピードが40m/s前後のゴルファーをターゲットとしてゴルフクラブ、LSシリーズが発売となっています。

従来のアスリート向けのRSシリーズ、アベレージゴルファー向けのeggシリーズとは異なる、LSシリーズは全く新たなシリーズとなります。

LSシリーズはウッド系がラインナップ

LSシリーズのゴルフクラブは、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティまで一揃いあります。

 

f:id:golf-ranking:20210810200835j:plain

出典:https://www.prgr-golf.com/product/driver/21-ls-driver.html

LSシリーズのアイアンはありませんが、LSシリーズがターゲットとなるゴルファーには、PRGRとしては05アイアンとの組み合わせを推奨しています。

 高弾道・低スピンで飛距離アップ

f:id:golf-ranking:20210810201038j:plain

出典:https://www.prgr-golf.com/product/driver/21-ls-driver.html

LSドライバーの特徴の一つが、DBソールです。

ソールの下に、さらにソールを設けるという発想のDEEP BACK SOLE DESIGNが採用されていて、超低重心・深重心化が図られています。

これにより、高打出し角・低スピンが実現され、大きな飛距離につながります。

nabla FACEが撓んで飛ばす

f:id:golf-ranking:20210810201452j:plain

出典:https://prgr-ginza.com/SHOP/HGW.html

LSドライバーには、PRGRならではのnabla FACEが採用されています。

フェースの反発性能が数値で制限される中、たわみの最大化・効率化が飛距離アップの至上命題となりつつあり、フェース周辺とフランジ部分が薄肉化され、フェースたわみエリアが拡大しています。

CNCミルドフェースによりスピンが安定

f:id:golf-ranking:20210810201933j:plain

出典:https://prgr-ginza.com/SHOP/HGW.html

フェース面はCNCミルド加工が施されていて、微細な凹凸構造を持つことにより、インパクト時のフェース面上でのボールの滑りが抑えられます。

これにより、意図しない無駄なスピンが抑えられ、スピンそのものが安定します。

 

LSドライバーの試打 その1

試打ラボ しだるTVさんによる試打動画です。PRGRのLSドライバーをトラックマンを使って計測試打しています。

やっぱりプロギアは初速出て、弾き感もある。

何より顔の良さがおすすめ。顔がキレイ。TSi3を大きくして後ろを長くした感じ。

柔らかく動くシャフトだが、違うシャフトを入れればフッカーも使える。

LSドライバーの試打 その2

毎日みるとゴルフに効く!ゴルフサプリチャンネルさんによる試打動画です。

初速の低スピン化と共に、高打ち出しで飛距離が出せるドライバー。

パワーが無い人は打ち出し角が出せないし、パワーが有っても打ち出し角が出せない人にとって、お助けクラブになる。

コスメがレッドからブラックになって、顔もスクエアに近く見えて、プロモデルっぽく見える。シニアで飛ばしたい方で、ヘッドに色が付いているのが嫌な人には、高級感も有って良い。

LSドライバーのスペックとシャフト

クラブスペック

メーカー PRGR
製品名 LSドライバー
ヘッド体積 460cc
ロフト角 10.5、11.5°
ライ角 59.5°
シャフト Speeder EVOLUTION FOR PRGR
フレックス R、SR、S
長さ 45.75
クラブ重量 約289g(S)
バランス D0(S)

シャフトスペック

f:id:golf-ranking:20210810205955j:plain

フレックス S SR R
総重量(g) 287 283 281
バランス D-1 D-0 D-0
シャフト重量(g) 45 41 39
シャフトトルク(°) 6.7 7.6 7.8