ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

【試打・評価】EPIC SPEEDドライバー

EPIC SPEEDドライバーの評価

f:id:golf-ranking:20210807184242j:plain

キャロウェイから発売のEPIC SPEEDドライバー。

EPIC '21シリーズでは、プロパーのドライバーは4機種リリースされていて、EPIC SPEEDドライバーはスタンダードモデルに位置づけられます。

  • EPIC SPEEDドライバー
  • EPIC MAX LSドライバー
  • EPIC MAXドライバー
  • EPIC MAX FASTドライバー

f:id:golf-ranking:20210807184718j:plain

前年のMAVRIKシリーズと同様に、スタンダードモデルのみサイクロン・ヘッドシェイプと呼ばれるハイバック形状が採用されています。

スイング中の空気抵抗が抑えられることで、ヘッドが走る設計になっていて、高いボール初速につながります。

f:id:golf-ranking:20210807185016j:plain

プロパーの4機種の中では、EPIC SPEEDドライバーのみ、ソール後方のスライダー式ウェイト調整機能が搭載されておらず、後方にスクリューウェイトが1つとなっています。

オプション購入で別重量のウェイトを入手することで、交換してウェイト重量を変えることができますので、バランス、重心深度などを調整することができます。

f:id:golf-ranking:20210807185427j:plain

出典:USキャロウェイ

GBB EPICから搭載されているヘッド剛性を高めるJAILBREAKテクノロジーは、EPIC '21で大幅に進化していて、バー状からフレーム状に強化されています。

インパクト時の無駄なヘッド変形が抑えられ、効果的に撓んでくれますので、エネルギーをより効率的にボールスピードに転換してくれます。

EPIC SPEEDドライバーの試打 その1!プロがトラックマン試打

試打ラボ しだるTVさんによる試打動画です。

キャロウェイのエピックスピードドライバーをトラックマンを使って計測試打しています。

  • EPIC FLASH(2019)は、甲高い破裂音がしたが、それは抑えられている。MAVRIKシリーズよりも弾き感があって良い。
  • 顔が丸くて、ストレッチが抑えられていて、2015年のグレートビッグバーサに似ている。GBB EPICの限定販売されたフォージドモデルとも似ている。
  • 球はそれなりにつかまる。EPIC FLASHスターほどのつかまりはない。
  • ヘッド体積は460ccだが投影面積は小さいので、振りづらいと感じる人、逆に当てやすいと感じる人もいそう。
  • 適合ゴルファーは、それなりにパワーがある人。

EPIC SPEEDドライバーの試打 その2!HS40未満の女子プロが試打

 クラブ試打 三者三様さんによる試打動画です。

ヘッドスピード40m/sでの試打として、西川みさとプロがEPIC SPEEDドライバー(メンズモデル)を試打している動画です。

試打動画は、ヘッドスピードが速めのゴルファーによるものが多いため、ヘッドスピードが速すぎない試打動画は、アマチュアにとっては参考になる方が多いと思います。

  • 打感は少し軟らかい。硬いのが苦手な方に良い。
  • 10.5°で試打したが、弾道は低くてランが出そう。
  • SPEED、MAX、MAX LSの中で、弾道はSPEEDが一番きれい。操作性がある。

全体的にドロー系の弾道が出ているように見えますので、球のつかまりが良いようです。

EPIC SPEEDドライバーのスペックとシャフト

メーカー キャロウェイ
製品名 EPIC SPEED ドライバー
ヘッド体積 460cc
ロフト角 9.0、10.5°
ライ角 58.0°
シャフト Diamana 50 for Callaway
フレックス R、SR、S
長さ 45.5
クラブ重量 約302g(S)
バランス D2(S)