ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

スライサーがゼクシオクロスアイアンの0番を試打した結果が興味深かった件

アマチュアのスライサーという貴重な立ち位置でゴルフのyoutuberをされているPika golfさんにて、ゼクシオクロスアイアンの ゼロ(0番)を試打されている動画がアップされています。

 

ゼロはゼクシオクロスアイアンの2代目で追加されていて、ウッドよりアイアンが得意と言う方には、パー5の2打目などで武器になりそうな予感のあるモデルです。

 

ゼクシオクロスアイアン ゼロは、ロフト角17°のコンセプトアイアン

 

f:id:golf-ranking:20210825150017j:plain

 

ゼクシオクロスアイアンのゼロは、ゼクシオクロスアイアン(5~SW)に新たに追加されたモデルです。

 

スペック表では番手に「#0」と記されているものもあるのので、0番手(イレギュラー)という意味合いで捉えてもらえると、当たらずも遠からずだと思います。

 

ちなみに、ロフト角でみると、5番アイアンが21°で、ゼロは17°ですから、2°ピッチで2番手分となりますので、ゼロは3番アイアン相当ということになります。

 

普通のアイアンですと、3番アイアンがあるモデルは珍しくありませんが、ゼクシオクロスアイアンは7番で25°という超ストロングロフトのため、5番までしかありません。

 

<メーカープレスリリースでの説明>

ウッドよりもアイアンの方が方向を合わせやすく、アイアンで飛距離を求めたいゴルファーのためのコンセプトアイアンです。

 

Pika golfさんによるゼクシオクロスアイアン ゼロの試打動画

 

 

Pika golfさんは、「100きりできないスライサー」と公言されています。

 

アマチュアではよくありそうな立ち位置で試打をされていて、とても参考になる貴重なゴルフyoutuberさんです。

 

ゼクシオクロスアイアンを4Uよりも楽に打てればと思い購入されたそうで、地面から、そして、ティーアップの両方で試打されています。

 

アマチュアスライサーがゼクシオクロスアイアン ゼロを打ってみた結果は、動画をご覧頂ければわかりますが、筆者なりに注目したい点をまとめてみます。

 

アマチュアスライサーがゼクシオクロスアイアン ゼロを試打した結果で注目したい点

 

ゼクシオと言えど、ゼロはさすがに簡単ではない!?

 

Pika golfさん自身も動画の冒頭で述べられていますが、まさにロングアイアンのきれいな弾道も出ていますが、その後は、色々なミスショットが出ています。

 

17°・29.25インチというスペックだけみれば、例えばPINGのツアープロ向けのマッスルバックアイアン、ブループリントの2番アイアンが近い値です。

 

ヘッド形状は全く別物ではありますが、クラブ長さもありますので、ゼクシオと言えど、安定したショットを繰り出すのは難しいようです。

 

ティーアップするとスライスが出ている件

 

同じクラブでもティーアップしている時としていない時で、弾道や安定感に違いが出るのは良くあることです。

 

ティーアップしているとスライスが治まる人もいれば、逆に安心感があって強く振り過ぎてスライスが出やすくなる方もいます。

 

どちらが出やすいかは一概には言えませんが、基本的にはゼクシオクロスアイアンのゼロは、パー5の2打目で使うようなイメージのクラブかなとは思いますので、地面から打つケースで考えれば良いかと思います。

 

大前提はアイアンが得意な方向け

 

f:id:golf-ranking:20210825151751j:plain

 

ゼクシオクロスアイアンの特徴の一つに、究極的に分厚いソールを採用している点が挙げられます。

 

ダフろうと思っても難しいぐらい厚さがありますので、しっかり芝を滑ってくれて、ダフリに悩まされている方は救われると思います。

 

しかし、このモデルはウッドよりアイアンが得意な方向けに、5番ウッド、3番ハイブリッドの距離をゼクシオクロスアイアンのゼロで置き換えるというコンセプトのモデルです。

 

番手が上な分、クラブも長く、それなりの難しさがありますので、ダブりの心配がある方が使うには、やや手強いクラブかもしれません。

  

ロフトが立っていて、ヘッドもしっかりしていますので、しっかり捉えられれば飛距離は十分に出ます。ウッドが破滅的に苦手と言う方にとっては、思い切ってドライバーか3番ウッドの替わりぐらいのつもりで使ってみるのもありなように思います。

 

【参考】ゼクシオクロスアイアンのスペック

 

番手 ロフト角  ライ角  バンス角 FP 長さ
0 17 61 1 1.5 39.25
5 21  61.5  1.5  38.75 
6 23  62  1.5  38.25
7 25  62.5  37.75 
8 28  63  37.25 
9 32  63 36.75 
PW 37  63.5 2.5  36.25 
AW 43  63.5  3.5  35.75 
DW 49  63.5  35.75
SW 56  63.5  12  35.75 

 

5~SWは、ゼクシオ クロス MH-2000カーボンシャフトとN.S.PRO 860GH DST for XXIO スチールシャフトがありますが、ゼロはカーボンのみとなります。