ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

ZX5 マーク2 ドライバー、ZX5 マーク2 LSドライバーの特徴

9月・10月は、ゴルフクラブのニューモデルが発売される時期です。

 

特に、国内メーカーのモデルがこの時期です。

 

キャロウェイ、テーラーメイドが2月なので、

どちらかがずらしてるんでしょうかね。

 

今年はスリクソンのニューモデルが出る年です。

通常、偶数の年の秋に発売されます。

 

そして、適合リストでは、早速、新たなモデルが確認されています。

 

ZX5 マーク2のドライバーが2本


少し前に、ZX7 マーク2 LSドライバーが確認されて、

2022年モデルではないかということで話題となりました。

 

https://golf-news.hatenablog.com/entry/2022/08/30/SRIXON_ZX7%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%81ZX7_MKII_LS

 

そして、今回はZX5でマーク2のドライバーが2本追加されました。

 

ZX5 マーク2ドライバーとZX5 マーク2 LSドライバーです。

 

ZX5とZX7という区分け自体が、

寛容性・直進性モデルと操作性・低スピンモデルということだと

解釈していましたが、

ZX5にもZX7にもLS(低スピン)があります。

 

より、ニーズを細かく捉えたということなんでしょう。

 

実際、ZX5のLSは、キャロウェイで言うところのMAX LSだと思いますので、

このクラブに注目しています。

 

PINGのLSTにしても、年々、寛容性を上げて来ていて、

MAX LSに近づけていますし、

タイトリストのTSRでも、

一番人気は430ccのTSR4ではなく、

TSR2(寛容性)とTSR4(低スピン)の中間のTSR3です。

アスリート向けの主流のモデルと言って良いように思います。

 

その意味では、
ZX MAXドライバー、

ZX MAX LSドライバー

ZX LSドライバー

とした方が、分かりやすいかな、とも思います。

 

ついでに、ZX MAX-Dドライバーもあると良いですが、

ここまで行くと、もはやキャロウェイですね。