ゴルフクラブの評価│ゴルフニュース

ゴルフクラブの試打・評価・スペック・価格・発売日など最新情報を発信

【どちらが飛ぶ?】ステルスとローグST 試打・評価まとめ【違いを解説】

2022年のドライバー市場は、テーラーメイドからステルス、キャロウェイからローグSTが発売され、早速、どちらも高く評価されています。

 

「どちらが飛ぶのか?」

「どのような違いがあるのか?」

「どのようなゴルファーにオススメなのか?」

 

といった点について、2モデルの違い・適合ゴルファーについて、試打・評価の動画をまとめました。

 

購入を検討されている方は、事前にご覧頂くと、自分に合ったモデルが見つかると思います。

 

ステルスとローグST、ゴルフ評論家が推すのはどれか?

スポナビでお馴染みのティーチングプロやクラブフィッターなど、ゴルフクラブの評価をされている方々にて、ステルスとローグSTで、どちらが良いモデルかを議論されています。

5名の方で推しを決めたところ、4名がローグST、1名がステルスという、かなり差が付く結果になっています。

 

何故、スポナビのゴルフ評論家たちの大半が、ローグSTを選んだか?

何故、1名のプロだけは、ステルスを選んだのか?

 

この理由こそ、アマチュアが実際に購入する際に選ぶ上で、なかなか参考になる内容です。

 

ステルスプラスとローグST MAXを打ち比べ試打動画

動画の冒頭で岩男プロが、「今回の動画は参考にしないでください」と言っています。

その理由は、モデル・クラブスペックが、全然、異なるため、比較にならないとのことです。

たしかに、ステルスはアスリート向けの低スピンモデルであるステルスプラス、ローグSTはスタンダードモデルのローグST MAXを使われていること、そして、ステルスはロフトが9°、ローグST MAXはロフトが10.5°のため、ちぐはぐではあります。

ただ、実はこの動画は、スペックが違うことが幸いして、ステルスとローグSTの違いをがガチで分かる内容になっています。

 

先にネタバレ的に触れてしまうと、ステルスプラスは9°を11°に調整しています。

そして、ローグST MAXは10.5°と9.5°に設定しています。

 

二つのクラブのロフトを揃えるのではなく、ステルスプラスは、調整最大値の+2.0°にしていて、プロとしては珍しい11°までフェースを寝かせています。

対照的に、ローグST MAXはフェースを立てています。

 

何故、そのようにするのか?それはステルスの低スピン性能、球の上り難さを、ローグSTは普通のスペックで扱いやすいことを表しています。

 

忖度無しのLIVEで、ステルスとローグSTを試打

ステルスとローグSTを、ユーチューブのLIVE配信で比較試打した動画です。

 

LIVEのため、編集・撮り直しがきかないので、内容は本番勝負の結果が物語るガチのものです。

 

この動画はLIVEで行われたため、リアルタイムで視聴者が感想や質問などを書き込んでいます(チャット)。

 

ユーチューブのサイトで見ると、チャットを再生時間と共に見れますので、以下に、リンクを載せておきます。

【忖度無・試打LIVEレビュー】Rogue ST VS Stealth !? どちらが買い?今話題のクラブを徹底比較検証します。callaway VS taylormade - YouTube

 

まとめ

ステルスとローグSTの比較・違いについて、分かりやすく参考になる動画を取り上げました。

 

これを見て頂ければ、自分に合ったモデルを選びやすくなると思いますので、迷われている方は、是非、事前にご覧になってみてください。